離職者等訓練 修了式

今日は、7月4日からスタートした訓練の修了式でした。
育児や介護などで受講時間に制限がある方を対象にした4ヶ月の訓練。

初めての試みだったので、カリキュラムづくりに頭を悩ませましたが、皆さんしっかり集中して受講してくださり無事に修了式を迎えました。
修了式では、受講生の皆さんより先にうるうるしだす安定のTスタッフ。。。

家族を迎えに行ったり、家で迎えたりという時間がある中で、それに間に合う時間までしっかり自習もして、受講生全員が日商PC検定(文書作成・データ活用)の資格を取得しました。
子育てや介護で、訓練を受ける時間や、働ける時間・曜日など、いろいろな条件はあるものの、次のキャリアに向かって歩んでいる受講生の皆さんを、いつまでもサポートし続けられる存在でありたいと思っております。
しばし1階の研修室がさみしくなります。

月曜日にほんとにしみじみぃとなるんだろうなぁ。
 

ビジネス実務科 プレゼンの思い出。

今日は、小中学校の終了式。
まなビレッジでは9月から始まった職業訓練が2月末に終了しました。一か月前の出来事です(^^;)
今回、PCに関しては日商PC検定2級レベル。資格取得を目指した皆さんは、いつまでに!という目標を明確にして、見事合格しました。
そして、就職もハイペースで決まりました。皆さんの努力のたまものです。

本日、パソコンのデータを整理して、今回の生徒さんたちのプレゼンデータをあらためてチェック。
パソコン実習のカリキュラムはWord・Excelときて、最後がPowerPoint。ソフトの使い方を学んだ後、それまでの訓練内容をフル活用したグループプレゼンをしてもらうというのが訓練講師を始めてからずっと変わらずにやっていること。
PowerPointは発表のためだけに使うソフトではないので、企画書なのかプレゼン用なのかわからない・・・という結果にならないように、授業では操作に加えてこの辺りにポイントを置いた授業をします。
PowerPointは、プレゼンで使う場合にはあくまで発表の手助けをするもので、シナリオに沿って、効果的に視覚に訴えたいものを表現するのがお仕事。というわけで、いきなりPowerPointは使いません。グループでターゲットと目的についての話し合い、ストーリー展開シートの記入、シナリオづくり…、と、最初からパソコンを使わない!を徹底するためにパソコンを使えない環境でも作業してもらいました。
そしてスライドづくりでは、「どんどん文字を削り、フォントサイズも大胆に大きくして、スライドが何枚になろうとも気にしないでいきましょう!スライドが何枚あるか!ではなく、話が制限時間におさまるかですよ〜、主役は伝えたいこと、話の内容ですよ〜」と何度も確認。
どのグループも何度かのツッコミを乗り越え、苦労の甲斐あって、とても楽しく素晴らしいプレゼンぞろいでした。

人前で話すことが苦手・・・と話していた生徒さんも、卒業の頃には堂々と自分の意見を述べてくれます。この時間がとても嬉しい時間です。
卒業生の皆さんが、PowerPointを使って発表するってこういうことだよ!と自信をもって発信してくれることを願っています。

寒い朝は…

月曜日はなかなか教室が暖まらず、とても寒いので…
コミュニケーションゲームで授業スタートです♪
皆さん、盛り上がっております(#^^#)これでポカポカ♪
img_0520

img_0525

4期生修了式

27日をもちまして、4期生の皆様の修了式を無事終えることができました。

すでに就職が決まっている方もまだの方も、真剣に就職活動に取り組んでいらっしゃるので、志望企業に就職できるよう、日々願っております。

これで「終わり」ではなく、今後ともお付き合いしていきたいと考えておりますので、機会があれば是非足を運んでいただきたいと思っています。

IMG_1394

IMG_1347