部下とのコミュニケーション研修 八戸

5月11日(金)に開催した「イマドキ部下の指導とコミュニケーション」研修。
ご要望がありまして、7月6日(金)にも開催いたしました。

ゆとり・さとり・つくし・・・といった世代概論の講義から入り、上司の皆さんが自分のコミュニケーションタイプや強化ポイントを知るワークを行いました。
そのうえで部下のタイプを知り、タイプ別にアプローチをする、フィードバックをするというスキルを身につけるための、グループワークやロープレをしました。
相手を知る前に、自分を知る。これができているかを確認することもテーマとしました。

話し方・聞き方・見方。自分の特徴や相手に与える空気感。自分ではよくわからないものです。
架空のシナリオと参加者の方が事前調査であげていた「実際に困っていること」をケースとして取り上げ面談のロープレをしました。
他社の方と交流し、お互いに指摘し合って、相手軸のコミュニケーションについてじっくり話し合うことで、発見があったようです。

さて。皆さんは「自己の問題点を把握しているか?」の問いに「はい・だいたい・いいえ」どれを選択しますか?
そして、問題点を具体的に話すことができますか。

これからも、立ち止まり、振り返り、経験から学び、明日から実践できることを持って帰ってもらうための時間を一緒に過ごしたいと思っております。

 

新入社員研修 八戸

今年度は、4月11日〜13日の3日間、4月16日〜18日の2泊3日、4月19日20日の2日間、さらに、5月8日3時間、5月23日24日の2日間、それぞれ、通い、合宿、マンツーマン、出張…とお客様のご要望にそったスタイルで研修を行いました。

事前調査では、ほとんどがコミュニケーションについての不安を解消したいということでしたので、参加者同士の交流や、ロールプレイングを中心に展開いたしました。人前で話すことが苦手・・・といいながらも、スピーチをする際にはしっかりと自分の言葉で話すことができるというイマドキ感がありました。
4月には、素直にキラキラした目をしていましたが、実践でいろいろな経験をつんで成長している頃、そして、少し疲れが出る頃。ちょっと様子を覗きつつ、9月のフォローアップ研修に会えるのを楽しみにしています。

      

新入社員研修2017

4月5月と新入社員研修を開催いたしました。
弊社主催の研修と事務局としてサポートをした研修と複数の研修を行いました。
4月の第1弾は、入社式後の3日~7日までの5日間、社会人としての心構えやビジネスマナーに加え、パソコンのスキル確認と文書作成も盛り込んだ内容でみっちりと行いました。

4月第2弾は、17日~19日、2泊3日の合宿型で野外訓練なども盛り込んだ内容です。卒業スピーチは毎回、涙ものです。。。

そして、5月は22日~23日の2日間で、入社してから2カ月弱で、新入社員・上司ともに感じている不安や困ったことを解決する内容としました。
個人面談も行い、個別にアドバイスもいたしました。

さて。9月にはこのメンバーが全員集合です。成長が楽しみです!

アンガーマネジメント体験講座

2月24日(金)は、アンガーマネジメント体験講座を行いました。
今回の講師は、アンガーマネジメントファシリテーターの米田利希子さんです。

アンガーマネジメントとは?
アンガーマネジメントができるようになると?
というような内容が中心でした。

もう少し学んで、怒りをコントロールできるようにトレーニングしたいというような感想があり興味を持った方が多かったようです。
今後もアンガーマネジメントを企業研修のカリキュラムに加えたり、親子、キッズ向けのセミナーも開催する予定です。
叱り方やパワハラ、メンタルヘルス・・・

「知ってるつもり」のビジネス実務マナー

2月21日(火)。ビジネス実務マナーセミナーを開催しました。
ところがその日は、雪のため、道路が最悪の状態で、さらに会社の近辺で事故があったため渋滞発生!
何名かの生徒さんから開始時刻に間に合いそうにない…と連絡が入りました。
間に合うか、間に合わないか、微妙・・・と判断した時点できちんと時間前に連絡を入れる。

セミナー中はいくらお行儀が良くても、始まる前、休憩中、などなどビジネスマナーが身に付いているかがちらりと垣間見える場面があります。
今回は皆さん、指導する立場ということで、え???というようなことはありませんでした。

さて。内容はというと。
今回は「知ってるつもりのビジネスマナー」と題して、後輩や新入社員に指導する立場の方々を対象としたセミナー。
午前中は、弊社、森が担当し、アイスブレイクをかねた参加者同士の名刺交換、スキルチェックなどを行い、学びの意識を高めることから始めました。

午後からは、グランドホテル顧問の高畑紀子さんにビジネスマナーの全般を資料をもとにしてポイントをていねいに実践を交えて指導していただきました。

自信がなかったことが解決できてよかった!というような感想をいただいております。
次回はアンケートをもとにして、深堀したいカテゴリについてじっくり学ぶセミナーを開催予定です。
講師を務めてくださった、グランドホテルの高畑紀子さん。日本マナー・プロトコール協会」認定講師、青森県内初の合格!のニュースが届きました。おめでとうございます(^^)